ゼロから頑張る貯蓄生活

3X歳のオッサンが資産ゼロから頑張ってみるブログ。
ブログ自体も初心者なのでどうなることやら・・・

暇なので携帯代を見直してみた

こんばんわ。
今日は土曜なのに仕事だったのでテンション低めです。
土曜なので仕事も定時で終わりましたがw
普段だったら当然のようにパチンコ屋に直行していたのですが
普通に帰宅しました。
「貯蓄しよう」と思い始めたら全くパチスロしたいと思わなくなりました。
依存症じゃないかと自分で思うくらいやってたのに不思議ですね・・・


今日が本当は給料日なので会社で明細をもらいました。


昨日もう振り込まれてるので・・・
なんというか「知ってた」というか・・・ありがたみが無いですねwww



さて、話は変わりますが自分がブログを書くようになってから他の方のブログを
見る機会が増えました。


貯金とかについて書かれているサイトやブログさんを見ると
よく固定費を見直すということをされています。
そこで私も時間もあるしやってみようと思い自分の固定費を見直す事にしました。


私の固定費は以前も書きましたが、下記の通りです。
①家賃・・・・・4万円(実家暮らしだけど親に払ってる)
②ケータイ代・・1万円くらい
③車の保険代・・5千円くらい
④借金返済・・・3万5千円くらい
ーーーーーーーーーーーーーーーー
合計     約9万円


①については・・・親に払っているので交渉して値下げもあり得るのですが
できる限り親孝行したいのでそれはしません。3X歳で独身ってだけで親不孝者だし


②については見直しの余地ありです。
ただし、流行り?の格安スマホに乗り換えたりはしません。
なぜなら・・・

18年近くauさんを利用させていただいているのでいまさらキャリアを変える気にならないんですよね。
ですので、その中身を見直したいと思います。


③については今回やりません。所有車が軽自動車で保険代がそもそも安いですし
保険はある程度しっかりかけておいたほうがよいという考えからです。


④は・・・借りてしまったものは返すしかないですw
今はっきりわかりませんが多分残り500万円くらいあります
奨学金なので利子がくっそ低いの救いですが、全額返済までは15年くらいかかります。
いうまでもなく、見直す余地なしです。


というわけで携帯代をチェックしてみました。


画像の赤丸で囲った部分が今回見直せそうな部分です。


まず、一番上の540円となっているとことですが、これが何の請求なのか
思い出すのに1時間かかりましたww


これはニコニコ動画のプレミアム会員費でした。
さっそく解約しようとニコニコ動画に行ったのですが、何故か解約できない・・・
おかしいと思いネットで調べたところ、ezweb(ガラケー)時代に契約したせいであること
がわかりました。
スマホからauIDというのでログインすれば解約できるみたいだったのでログインしようとしたところ・・・
パスワードを忘れてログインできませんでしたw
明日auショップにいってきます;w;


次の2,812円となっているところは
auスマートパス 401円
うたパス     324円
Hulu(有料で映画とかドラマを見れるやつ) 1,080円
バンダイチャンネル(ガンダムが見たくて入った) 1,080円
という感じになっていました。


Huluについてはオヤジが暇なときに映画とかみてるっぽいので親孝行の為に契約したままにしておきます。
うたパスはドライブの時に結構重宝しているので、これも契約したままでw
バンダイチャンネルはとりあえずガンダムも見たし(笑)解約しました。

残りのauスマートパスですが、正直いつ契約したかも覚えていませんし、全く使ってませんw当然解約ですが、こちらもauIDが(ry


一番下の部分は銀行引き落としにせず紙の請求書のままにしているせいです。
期せずして明日auショップに行くことになったので、引き落としに変えようと思います。これはスマホからも変更できますが、auIDが(ry


今回の見直しで約2,200円/月は携帯代が安くなりそうです。
効果がでるのは12月請求分からでしょうが・・・



最後に今日の支出と残高を書いて終わろうと思います。


■支出
・タバコ代 880円 (早く帰ったせいで吸う本数が増えたw)
・お茶代  129円
-------------------------------------------------
合計   1,009円


■残高

















×

非ログインユーザーとして返信する